歯の本数知ってますか?

「あなたに生えている歯は何本ですか?」と聞かれたときに、答えられないのってもしかして恥ずかしいことなんじゃないか。と思った。で数えてみた。上が12本、下が12本で合計24本だった。生えかけの親知らずが4本あって、さらにこないだ矯正のために抜歯したのが4本。それらを合わせると、32本!!32本ってすごくないか!?学校の1クラスってそのくらいでしょ。
自分が先生で、歯が生徒。そう考えると急に歯が一本一本可愛く見えてくる。奥の方にいるやつの顔は見えにくいけど、ちゃんと世話してやる。そして自分では毎日きちんと全員の面倒みてやってるつもりでも、知らないうちに虫歯になるやつもいる。鏡を使って、なるべく多角度から面倒みてやる。なぜそこに歯垢がたまってしまうのか、ブラッシングに問題がないか考える。
口内環境から校内環境を学んだ、という。(うまいっパチパチ)それだけです。