2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuで.wavから.mp3に変換する

pc

wavファイルを変換するとき、linuxではどうすればよいのかなと探していたら、発見しました。 http://linuxsalad.blogspot.com/2007/07/soundconverter.html 「SoundConverterでオーディオファイルを変換する」 解説されているとおりの手順で成功しました。シ…

「Colorful」

ちょっと遠出して、カラフルを見てきました‥。正直言って、あまりおもしろいと思わなかった。自分が作品のことを悪くいうのは珍しいことなんだけれど、主人公の少年と天使?の子供の声が気になってしまって。話し方に緩急がないと言うか、棒読みというか、イ…

上野の国立科学博物館&Picasaがうまく使えない

友人に用があったついでにちょっと観光ということで、上野の国立科学博物館に行ってきました。殺人的な太陽光にもかかわらず、上野公園はけっこう人、いました。緑がまぶしいです。 今は特別展として哺乳類展というのをやってました。クジラ、イルカ、アシカ…

「トイ・ストーリー3」

感想はというと… お も し ろ い とても お も し ろ い 。 一緒に見に行った家族も、素晴らしいの一言だ、とのこと。そして、なにげにおもちゃの中にぬいぐるみのトトロが登場している!!(特に活躍したりはしないけれど。活躍したらトトロの映画になっち…

今週のお題「この色が好き」

僕が一番好きな季節は秋なのですが、秋の森の中に登場する色って綺麗だと思いませんか? 茶色やモスグリーンといった普通のアースカラーも好きなのですが、秋になるとより鮮やかな色が増えますね。ビビッドな赤色や紫色が登場してくる。以前僕は映画「アリス…

知らなかったバレンタイン秘話

ロシア料理といえばボルシチとピロシキしか知らなかったのだけど、ド派手なピンクのスープの表紙につられて「家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!」を読んでみた。 ふむふむ。ボルシチ、簡単!いつものロールキャベツに、ヨーグルト1カ…

情報処理学会シンポジウムに参加

情報処理学会で開催されるシンポジウムに2泊3日で参加してきました。静岡大学のM2の方(ドリトルを利用した回路基板の教材について)が発表賞もらってました。これからも躍進してほしいです。伊香保の森秋旅館、というところに宿泊しました。指定されたホテ…

コミケ開催中

コミケ2日目終了ですね。自分は行きませんが、写真で行った気分に。 「ハム速:コミケのコスプレイヤーたち 【画像多数】」 http://hamusoku.com/archives/3485214.html 318の宮崎駿コスがすごいwww本人www関係ないけどこれはひどい。せんとくん好きだけれ…

歯の本数知ってますか?

「あなたに生えている歯は何本ですか?」と聞かれたときに、答えられないのってもしかして恥ずかしいことなんじゃないか。と思った。で数えてみた。上が12本、下が12本で合計24本だった。生えかけの親知らずが4本あって、さらにこないだ矯正のために抜歯した…

宇宙船の推進力はなんですか

飛行機が飛んでいるのは、エンジンが回転して、風の動力で飛んでいるんですよね? そこで気になったのが、宇宙船は大気圏を突破して宇宙空間に出たあと、何の動力を利用して移動しているんでしょうか? 空気はないから風は起きないし、火も燃えませんよね? …

attr_accessorでクラス変数を見る

attr_accessorで、@から始まる変数を見るときにちょっと迷った。 attr_accessor :@x, :@yという書き方だと、 in `attr_accessor': invalid attribute name `@x' (NameError) が出てしまう。 class Example attr_accessor :x,:y,:z def initialize(x, y) @x …

「Φは壊れたね」森博嗣

もりひろしって一発変換できた。うれしい。 さて、記念すべきシリーズ一作目の「ふぁいこわ」ですが、最後、トリックをさらさらと話して、余韻はなくそれで終わり。犯人の目的は不明なまま。町田は、殺されることを望んでいたのか。彼が殺されることは、元々…

Rubyの罠

説明しよう!Rubyには「i++」は存在しないのだアアアァアアアッ!! 正しくは「i += 1」なのです。もきゅ。

海外のホラー映画とマイホームの構造について

どのようなものに恐怖を感じるかという問題は、そのまま各国の文化的背景を反映する。海外では、ポルターガイストというか、「自分の家の中の家具が勝手に動く」みたいなホラー映画のジャンルがあることに気づく。せっかく苦労して手に入れた自慢の俺の家に…

ブクログを始めました

僕がこのブログを始めたひとつの理由に、「読んだ本を忘れないため」というのがあった。とりあえず読んだタイトル、あわよくば感想を書き溜めておかないと、最近鈍りぎみの自分は同じ本を購入するというミスを犯してしまうかもしれない。という危惧のためで…

今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい!」

私は生まれ変わったらくらげになりたい。 一、 くらげは自由な存在である。 波にあらがうこともなく自由な存在である。 一、 くらげは透明な存在である。 何ものにも染まらず常に透明な存在である。 一、 くらげは中華風に仕上げるとおいしい。 ごま油と唐辛…

ダイソーで買い物

自分は、実は無類の100円ショップ好きです。いろんな分野のアイデア商品が一同に介しているので、思わぬ発見があります。100円という枠組みから、世界を見てる感じがいいですね。そんな中でも必ずチェックするのが、文庫本とCDのコーナー。100円で流通するコ…

「イレイザーヘッド」デヴィッド・リンチ

不気味な映画が見たいなーと思い、(Wikipediaによると)カルト映画として名高いこちらを鑑賞。デヴィッド・リンチ監督の映画学校の卒業制作の作品。一応あらすじとしては、主人公である男の元彼女?メアリーが奇形児を出産し、この世話を2人ですることにな…

「回想電車」赤川次郎

夏の文庫本フェアの棚にあったので手に取った。短編集。筆者自身会社員だった経験からか、サラリーマンの話が多い。仕事に追われる毎日のなか、ふっと妄想にふける感じがリアル。本の最後に収録されている、表題作でもある「回想電車」がとてもよい。電車の…

macでusbメモリの初期化

夏休みに入るので、usbに入ってるレポートを整理することに。しかしファイルを消去しても容量が増えないので、初期化することにした。 http://webnooboegaki.blog33.fc2.com/blog-entry-37.html より >アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティ…

「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎

彼の作品は初めて読みました。短編集です。人間味のある空き巣を扱った「ポテチ」が一番好きです。