今週のお題「この色が好き」

僕が一番好きな季節は秋なのですが、秋の森の中に登場する色って綺麗だと思いませんか?
茶色やモスグリーンといった普通のアースカラーも好きなのですが、秋になるとより鮮やかな色が増えますね。ビビッドな赤色や紫色が登場してくる。以前僕は映画「アリス・イン・ワンダーランド」を見たのですが、そこでの森の描写がとても印象に残っているんですよね。ポスターなんかにもなっているので分かる方がいると思いますが、ティムバートン監督の毒々しくファンタジーな雰囲気、たまらんですね。(ストーリーよりも背景や衣装に集中して見てました…)
針葉樹の深いけれど冷たさを感じる緑色とか、角度によって黄色やだいだい色に変わる紅葉した葉、あとくすんだ赤色の木の実とか。毒きのこも発色が綺麗ですね。

以上、すごい長々と書いてしまいましたが、結局僕が一番好きなのは「紫」です。ムラサキシキブ、きれいですね。

(フリー素材屋Hoshino様より)