上野の国立科学博物館&Picasaがうまく使えない

友人に用があったついでにちょっと観光ということで、上野の国立科学博物館に行ってきました。殺人的な太陽光にもかかわらず、上野公園はけっこう人、いました。緑がまぶしいです。
今は特別展として哺乳類展というのをやってました。クジラ、イルカ、アシカ、オットセイの骨格標本とかが展示されています。イルカとクジラについて解説されてましたが、この2者は厳密な区別がないんですよね。小さくて可愛いクジラのことを、特に「イルカ」と呼んでるだけで。なんとなくイルカの方が賢いイメージがあります。クジラに対しては、「地球の母」みたいなイメージがあるかな。

写真は撮っちゃダメなのかと思っていたら、フラッシュでなければ大体のものは撮れるみたいです。今回は、買ったばかりの富士フィルム製・FinePix Z700EXRを持っていきました。で、撮った画像を取り込もうとUbuntu9.04でPicasa 3のlinux版を使ったのですが、デジカメがうまく認識されませんでした。確かPicasaは、以前もカメラロールの画像を取り込もうとiphone 3GSを接続した時に、全然認識してくれなかった。ubuntuiTunes入れるのも大変そうみたいだし。疲れた。

購入したデジカメ

Picasa 3.0 beta for linux